日本対アメリカ

せっかく見られるので、じっくり見てみました。

アメリカ例によってきっちりとチーム力を重んじるサッカーをしてますね。日本の選手がつるつると滑って安全重視でやっているようにも見える中、ちゃんとボールをトラップしてつないで攻めたいように攻めてました。

3-6-1は予想通り機能しませんでした。というか、中盤に人を増やしているはずなのに、そこの一対一や短いパスがつながりませんでしたん。雨の3-6-1といえば2002年のトルコ戦ですが、あの試合を髣髴とさせる感も前半はあったように思います。加茂監督のときも試して良いことありませんでしたけどね。

後半はアメリカも人をどんどん変えて、疲れも見えたところで、日本選手の動きも良くなったとは思います。

3点は取られすぎですが、内容を見ると3点で済んだのはめっけものでした。先週くらいにノルウェーとやったときはノルウェーを5-0で粉砕していましたし。

後半動きが良くなって点も取れたので、「収穫はあった」というコメントが出そうな試合ではありました。ヨーロッパ組はいませんでしたが、今日のメンバーは細かいミスなどしないできっちりできるところを見せてもらいたかったように思います。

アメリカは本戦でベスト8くらいまで行くかもしれませんね。彼らは次の北中米開催のワールドカップをまたアメリカで開催して、そこで優勝することを狙っていますが、完全にありえないとは言えないです。

今年はESPNとESPN2、ABCで全64試合を放送するそうです。前回は8割くらいの試合はやっていましたが、全部ではなくて、一部はスペイン語チャンネルGALAでも見ることになりました。今年の夏も全試合視聴を目標に頑張りたいです。