2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MLB.tv

思わず、MLB.tvをimpulse buyしてしまいました。とりあえず一月分で$14.95です。6月、7月はあまり見られそうにないのでやめておいて、8月、9月と3ヶ月くらい払うことになるでしょうか(それもわかりませんが)。 画質は、350kb/sでそれなりです。スーパーイン…

R&D

http://www.latimes.com/business/la-adfi-disney1may01,0,331126.story?coll=la-home-headlines BruceもMartyもがんばっているな。

トラフィック

日本のサーバーにアクセスするといつもより大分遅いようです。なんででしょう。

寝てしまいました

また睡眠日記と化しつつあります。

UCLAの講義

今日は日本側がお休みなので、UCLA側だけ。AlanとKimも来ています。主に、AlanがいろいろなeToysの例を見せる、と言うものだった。実際に動かしているところを見てみないと文字では説明しづらいので、タイトルを書くぐらいにしておく。 ODECoは良いのだが、…

久々

久々にViewpoints Researchに出勤。Applied Mindsの人たちにもちょっと驚かれてしまいました。

Let's Note

みなさん、http://panasonic.jp/pc/appli/tough/にある動画を見て和んでみてください。みんなちっちゃいのにがんばってます。

Let's Note

T4になりましたか。id:korakuriderさんには悪いですが、買いですね。

Skype攻撃

アパートに着くなり、id:nanimanさんとid:yyokotaさんに呼び出されました。便利な世の中になったもんだ。

フライト

アップグレードできなかったはずが、最後の瞬間にビジネスクラスの搭乗券がもらえました。Unitedのビジネスシートはだいぶん平らに近くなるのですが、足置きのところがもう2cmくらい長いと良いんですがねえ。SFOも混んでいたし、LAXも混んでいました。アメリ…

空港

授業を終えて関空へ。カレーを阿部さんと一緒に食べて、今回は余裕を持ってはるかに乗りました。まだまだ長い4月27日が始まったばかりではあります。

京大とUCLAの遠隔授業

今日は、Squeaker三羽烏として、阿部さん、山宮さん(id:propella)と京大側から話をした。 山宮さんは、本邦初公開の「山宮メソッド」をSqueak上で実現し、デモを交えながらプレゼンテーション。グラフィカルな機能ときれいに組み合わされたパーサージェネレ…

夜のお仕事

晩御飯をいただきました。Richard MuntzやXMLのアクセスコントロール、昔話など。

essaさん

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050425#p05 に、コメントを書きました。

尼崎の事故

自分がいる場所との距離ではなく、身内かどうかではなく、想像力を使えば使うほど痛ましさ、自分の無力感、そして日々の生活の中で自分の命でさえも他の人のちょっとした振る舞いに大きく左右されるものである、という意識を持たされることです。

決定事項

決定(するべき)事項山積。

ソーシャル

疲労感が残ったまま(年だな)、ソーシャル。生病老死の最初の2つ半くらいを見てしまい、出家気分に近づいてしまいました。

愛知万博

昨日のイベントに関する言及として、http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.75/index.htmlというものもありました。

休み

昨日の強行軍が堪えて、今日はゆっくり過ごしました。夜はPrimaveraというレストラン。写真は、レストランにいたモダンな埴輪。

愛・地球博

ここからは観光です。トヨタグループ館は、間違った方向に行っています。ショーのつかみ、ということで、お兄さんが振り付けを教えたり歌を合唱させたりしようとするのですが、決して発音のうまいわけではない英語交じりでちょっと滑り気味です。トランペッ…

愛・地球博

朝早起きして名古屋へ。思いがけなくも9:30の開場前に到着するという想定外の事態になったため、ちょっと心持ちが代わって遊びモードになってしまったかもしれない。しょうがないので、開場後トヨタグループ館に直行して整理券をもらったあと、本来の仕事で…

 失踪日記

あちこちで薦められたので、読みました。あずまさん生活力ありますね。

さらに片付け

パルディオのホームアンテナも出てきました。端末(314Sだったっけ?)を買った当初は実家では非常に電波が弱かったんだよなあ。

歯医者

実家近くの歯医者で取れてしまった詰め物を入れなおしてもらった。「しょーしゃき(多分照射器だと思うのだが)」というぶんぶん音のなるものを口に入れられて、オレンジ色のプラスチックを顔の前に掲げられたりする場面があったのだが、あれはなんだったのだ…

大人買い

また大人気ないことをしてしまいました。

部屋片付け

実家の部屋を片付けている。大体地層としては94年ごろから2000年まで大学に溜め込んでいたがらくた、そして2000年以降溜めていたしがらみの残滓なのであるが、前者からはVisualWorks、VisualWave、VisualSmalltalkの大きな箱、ウェアラブル・コンピュータRup…

買い物

なんだか小物大物をあちこちで。

エストレマドゥーラ

昨日もらった「おみやげ」の中には、「エストレマドゥーラ」(昨日知ったがエクストレマドゥーラよりはエストレマドゥーラなのだな)の映像がDVDやCDに収められて付いてきていた。ハムやワインやチーズやオリーブオイルに関しては、産地証明をばっちりする評議…

関連するURL

コミュニティーのネットワーク(だと思う) Vivernet。 http://www.vivernet.com/ Extremadura産Linuxディストリビューション。LinEx。 http://www.linex.org/ スペイン語にカスタマイズされたSqueak。Small Land版Squeak。 http://www.small-land.org/ LinEx-…