2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Beard Papa's Cream Puffs

Beard Papaといえばシュークリーム(この辺ではCream Puffsという)で有名である。LAにも進出していていくつかお店がありそれなりにはやっているようだ。某Aの家で集まりがあるときもしばしば取り寄せて皆で食べることがあるのだが、しばらく前に「Beard Papa…

MLB

ドジャースはもともと球場の特性もあって投高打低なチームなのですが、今年もその傾向は変わりません。総失点数はNLで最小ですが、総得点の方もNLでお話にならない弱小チームを除けば最小ですから。(331得点で327失点)。問題のひとつは総得点のほうが多いに…

Smog Check

ぼんたんと呼ばれる2002年モデルのCorollaは、今年ついにSmog Checkを受けなくてはならなくなりました。Smog Checkとは、排気ガスの成分が基準を満たしているかどうかを、州政府認定の業者で調べてもらうことです。とはいっても、近所のガソリンスタンドやら…

Etoys/SqueakのDebian入り

Debianの"non-free"リポジトリにEtoysが入ったというニュースがありました。まあ良い方向への一歩なわけですが、世の中「自分が知らないものは悪いものに違いない」と思っている人が時々いるのですよね。バイナリのイメージが必要なシステムなんでopen sourc…

George Carlin

George Carlinという人が亡くなったそうである。私は面識はないのだが、知り合いの人がメールを送ってくれた。その中に「Georgeが書いたもの」としてhttp://www.xdude.com/paradox.htmにある文が同封されていた。が、George自身のサイトには、「こんなあほな…

ICCでの君の体を変換してみよ展

新宿方面にあるNTT ICCで、「ICCでの君の体を変換してみよ展」という面白そうな展示があります。肉体の感覚を微妙に狂わせる計算されたものたちが並んでいるようですので、大人も子供も、お誘いあわせの上押しかけてください。http://www.ntticc.or.jp/Press…

復帰

というわけで日常に回帰。遅刻しつつ参加した遠隔会議ではShiroさんに聞いた「ハワイにおける日本語はLAにおけるスペイン語のようなもの」という話をしたのだが、ハワイ出身のScottは、彼が育ったころは日本語はあくまでも一世がいる家の中だけで話されるも…

ハワイ

数日間ワイキキに滞在していました。「人が街を歩いている!」と言って驚いてしまうのはかなりLAに毒されているわけです。シンガポールみたいな雰囲気でした。波の音なのか街のざわめきなのか、高調波を体に感じる街です。でも、ちょっと車で走っていくと、…

日韓共同Squeaker夜の集い(七夕編) めぐりあい新宿(そら)

「日韓共同Squeaker夜の集い(七夕編) めぐりあい新宿(そら)」という集まりがあります。Squeakerという言葉こそ入っていますが、ScalaやLuaやJavaScriptなど旧Smalltalkerが最近興味を持っている変わった言語の話でも何でもよいようです。漢字の読み方もどう…

ガソリン

2週間でほとんど10%値上がりとかそういう勢いで(生活必需品で、そのような勢いで値上がりするものがあるだろうか)、8年前の3倍以上のお値段である。ラジオでは、San Diego近辺の人は国境を越えてTijuanaで給油する動きがあるといっていたのだが、これが珍し…

OLPCとSugarとSugar Labs

Sugar Labs側の一部の人の言動が、OLPCの一部の人についてかなり批判的なわけである。私にはIntelとOLPCの関係が、Sugar LabsとOLPCの関係にダブって見えるところもあるわけであるが(もちろんちがうところもあるけど)。どちらがどちらを必要としているか(あ…