外を中だと思うと中は外

「外を中だと思うと中は外」という格言を考えてみた。「中を外だと思うと外は中」でもよいけど。

記憶が定かではないのだが、昔ドイツが海洋封鎖をしてイギリスと大陸との間の物資を止めたとき、ドイツの新聞は「イギリスは大陸から孤立した」という見出しを掲げたわけだが、それに対してイギリス人はイギリスのエスプリを発揮して、「大陸はイギリスから孤立した」という見出しで新聞を出したとか。

インターネットのファイヤウォールでも、中につないだコンピュータを守っているつもりのうちは良いけど、いったん自分が外に出ると途端にファイヤウォールの中が外になってしまう。(で、HTTPは普通通るからとかいってポート80の中にいろいろなものを詰め込んでフォワーディングさせたりするんだけど、こうなると別に最初からそこがファイヤウォールの管理の外に入れているようなものだし。)

まあ、視点はIQ 80に相当する、ということではあるが、特に「中だけでこそこそやっている」という風に言う人がいる場合、その人も中からは「中でこそこそやっている」と見えることもあったりね。