2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フライト

FlyAwayバスを使って来た土曜日のLAXは妙にすいていた。成田へのフライトもややすいていた。機内ではそれなりにお仕事。 ひとつおいた隣の席のインド風の人がCommunications of ACMを読んでいた。背表紙の広告はOOPSLAに関するものだったので、今年のOOPSLA…

OLPC

というわけで、約束していたことができないまま来週は日本に行くので、devel@laptop.orgに 助けを求めてしまいました。etoys@laptop.orgとクロスポストなので、etoysのほうの宣伝もかねているのは内緒です。http://mailman.laptop.org/pipermail/devel/2006-…

mixi

某Sさんと某Tさんは、「mixiに時間を必要以上にとられていることがわかったから、もう脱会します」というメールとともにしばらく前に脱会してしまったわけだが、最近のmixiのあほくささを見ると、彼らの判断と行動は非常に正しかったと言えるね。俺はあほく…

Dodgers

今年は一度も見に行かなかったし、テレビでもほとんど見ていなかったが、Dodgersがんばっているな。今日はじめて斎藤隆が投げているところを生中継で見たような気もするが、がんばっている。 ただ、MLB.comの選手紹介で出身大学がTottoku Fukushiになってい…

Kabuki Restaurant

Kabukiという結構はやっているように見えるチェーン店でお昼。ひさびさにうどん食べた。Alanには「腹減らした貧乏学生が食べるやつだね(starving students' food)」と言われたが、うまかったよ。Alexはまだまだがんばっている。2ヶ月くらい同じものを何度も…

電化製品のパッケージ

ボストンのホテルに携帯電話の充電器を失ってしまってしまった。日記作家さんが交渉術を発揮してもらって探してもらうように頼んだのだが、音沙汰がないのであきらめて新たに購入することに。何軒か回って結局Best Buyで買った。 アメリカでその手のものを買…

etoys@laptop.org

今日からetoys@laptop.orgという、OLPC上でのetoysについて議論するメーリングリストが発足しています。すでに28人も入っていてちょっと驚きです。というわけで、すでに面白そうな議論が始まっていますので、興味のある方はこちらからどうぞ。http://mailman…

かえるの話

http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20050407#p3 にもあったかと思ったがありませんが、かえるの話はJerome Lettvinという人の発見です。http://jerome.lettvin.info/lettvin/Jerome/WhatTheFrogsEyeTellsTheFrogsBrain.pdfとか。単なる寓話ではないということ…

Wikimania 2007

台北でやることに決まったそうです。http://mail.wikipedia.org/pipermail/wikipedia-l/2006-September/045356.htmlなんとなく残念な気がする、と書いてみるテスト。

タッチパッド

OLPC用のタッチパッドをCambridgeからもらってきていたのだが、どうもちゃんと動かない。というわけで、OLPC software development mailing list上で、http://mailman.laptop.org/pipermail/devel/2006-September/002375.htmlから始まるようなやりとりに。う…

Squeakワークショップ

最近こっち系の話を書くのをサボっていましたが、日本各地でSqueakを使った「ワークショップ」が開かれています。たとえば、http://mts-j.hiho.jp/2006/09/itc0930.htmlでは大人の人向けに、Squeakを使ってどのように科学的なことの教育につなげていけるのか…

アラン・ケイのインタビュー

今回のAlanのインタビューはなぜかよく読まれているようですね。ついついブログ検索などしてあちこちで言及している人のものを読みましたが、好意的な意見が多いように思われます。(Python edu-sigで盛んに活動している人などが読んだらまったく逆の意見が噴…

ラテン語?

アメリカの大統領が「メキシコではメキシコ語をしゃべっている」と言ったとか言わないとか言う話があるぐらいなわけではあるが、それでも、LA近辺のLatino達がしゃべっている言葉は決してラテン語ではないのだぞ、ということくらいは知っていたほうが良いと…

OLPCだったり論文だったり

Glendaleのオフィスに出頭。なぜか評価ボードが一台増えて、それにつなぐ某機器も一緒に来たので、LinuxBIOSにアップグレードしたりいろいろ配線をつなぎなおしたり。 あんまり関係ないが、AlanはCaptain Crunchと会ったことがあるそうだ。"quite a characte…

大型

これまた大型の眠りおばけ。日曜日24時間のうち、18時間は寝ていたのではなかろうか。どじっ娘の阿部さんがせっかくLAXにいたのに、ラーメン屋に連れて行って差し上げることもできず。

ラーメン

山宮さんを誘って山頭火(ラーメン屋)へ。そして、その後アメリカ滞在の成果としてチーズの食べ方をご家族に伝授したいという山宮さんの意向でWhole Foods。 それはそうと、LAX近くの空軍用地で、ばっちりF/A-18やF-14が道から見えていた。そういうものだった…

最終日

最終日ということもあり、WalterやChrisにSugar内で動いているSqueakを見せる。Bertのがんばりのおかげだ。彼らもなんとなくあまりにもロングタームゴールのみを追っているような感じで、「10月の締め切りというのはどうなったのだ?」と聞いてみたら、「そ…

さらに

さらに熱く進行中。todo の数は増加傾向です。最後の夜なので、みなで食事。Scottは69年ごろDon Knuthの授業のTAをしていたとか。かなり下手な先生だったので、それをわかるように通訳して教える、というのが彼の重要な役目だった由。Knuthといえば、照明を…

美術館

ボストンの美術館は全米でも2, 3を争う有名どころなのである。今回はあまり観光ができないのだが、夜になってからちょっとだけ行ってみた。夜だったからか入場もただった。 ギリシャの壺の例のやつにもまたお目にかかった夜でした。

熱い

戦いながらも進行中。

がんばる

さらに細かい修正条項が増えてきた。まあこの2週間のうちに片付けなくてはならないわけではないが、ちょっと細部に入りすぎつつあるかもしれん。軌道修正を図りたいという面もあるにはある。 昼時にMedia Labでそろそろ博士課程を終えるというLeo Burdがやっ…

まだまだ

まだまだOLPC eToysの改良。阿部さんが遠路はるばる日本から来てくれたので、さらに多くの問題が指摘されたわけである。がんばらねば。squeak-devとsqueaklandメーリングリストに、そういう活動をやっているというアナウンスを出してみた。数通の反響はあっ…

のんびり

夜、North Endにご飯を食べに行った以外は、特になし。部屋でテキストファイル編集なぞしておりました。

休日

よく働いた後の休日であった。土曜日は、朝から早起きしてBoston Duck Tourに参加。Prudential Centerの裏から、第二次大戦中に作られて(非常に良く使われて)、その後払い下げられた水陸両用車("DUKW"に乗って街中とCharles Riverを巡るツアーである。途中運…

回転ドア

Bostonは回転ドアの街である。多くのビルには回転ドアがあって、人力でずりずりと押しながらくぐらなくてはならないため、荷物を両手に持っていたりする人は途方に暮れるか、あるいは"Please Use Revolving Door"と書かれている普通のドアを使わなくてはなら…

コード書き

粛々とtodoを作っては投げ、作っては投げ。Ian(Ianというのは、もちろんわれらが天才Ian Piumarta、ハンサムボーイIan Piumarta、料理も上手なIan Piumartaのことだ)がhttp://www.piumarta.com/photos/olpcに写真をおいたところ、世界各地からアクセスがあっ…

OLPCのディスプレイの写真

二日前に載せたOLPCの新型ディスプレイの写真は、開発チームのIRCや他のblogを経由して一気に世界に広まったようである。 http://www.engadget.com/2006/09/12/olpc-dual-mode-display-gets-for-reals/や http://japanese.engadget.com/2006/09/12/olpc-2b1-…

ごつごつ

ごつごつとSqueakを改良。知っていたバグを厳しく指摘されたり。

Disclosure Agreement

アメリカのあちこちの会社に行くと、まず最初に「ここで見たり聞いたりしたことは他に漏らしません」という"Non-Disclosure Agreement"という書類にサインさせられることが多いが、OLPCでWalterに撮った写真などをブログに載せても良いのか、と聞くと、ここ…

Squeak in OLPC Display

今日からCambridgeのOLPCオフィスで仕事。Mary Louのデザインした新しいボードはまだ世界に15枚位しかなくて、OLPCのオフィスには2枚しかないのだが、そのうちの一台が繋がったボードにSqueakを載せてどのように見えるかを実験。1200x900のディスプレイで、…