2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

id:propellaの山宮さんらと晩御飯。元気そう。

ぬし

手塚君と哲学について語ったり。さすが手塚君。

毛玉

京大の研究室に場を借りて作業をしているのだが、社会人らしく朝来て夜帰るような生活をしてしまうと、学生さんと話す機会があまり持てなくなってしまうのが困ったところである。 というわけで、静かな部屋でひとりコーディング。 夕方になって、TIDEコース…

毛玉

ブラウン運動のシミュレーション、四角いオブジェクトでできるようになりました。パラメータを変えたりするととってもたのしいです。

それでも毛玉

毛玉

「固まり」も基本的なところは使えるようになりました。ブラウン運動のシミュレーションまで後少し。

毛玉

しばらく前に、毛玉でこういうことがやりたいのだが、という一枚の絵をAlanから受け取ったわけである。この絵では、点々以外にも「大きなやつ」がいて、点々がその大きなやつのところで跳ね返ったりすることが期待されていた。 最近日記を読むとまるでひたす…

京都

午後からふらふらと。天野喜孝の版画を紹介しているチケットを配っていたので、冷かしで覗いてみる。実は悪名高いArt Vivantだったのだが、京都にもギャラリーがあることを発見。こちらのセールスマンは秋葉原のほうとは違って「売りつけるのは忍びない」と…

ぱにっく

夕方からぱにっくに参加。人が多くなっている。それにしても日本で運動するとTシャツがぐっしょりとなるくらい汗をかくなあ。汗をかくことによって、たっぷりと運動したように錯覚してしまう、という説を自分に対して唱えておこう。

おじばか

みゆさんの策略にはまり、姪っ子を使った営業戦略に対応する。2歳から3歳になろうというところで、本能にまかせたところと人間的なところの混交を無邪気に見せられるところがこの年代なのだなあ。渋谷にある都立の児童館は設備も大分整っていて子供をただで…

なすのみそしる 鯵の刺身 水菜とレタスとベーコンの炒め物 冷奴 ほうれん草のおひたし 誰にとはなく。

大きなビル

午後からは大きなビルが本社の大きな会社に社長と一緒に行ってミーティング。別の人格になりすまして行ったのだが、それでもジーンズばきである。とってもとっても勉強になりました。

あたりやのとんかつライス

吉正君には「もうつぶれたんだと思いますよ」と言われながらも、そんなはずはないと思って行った5年ぶりくらいのあたりや(どうだね、豊田君)。大盛りはもはやおじさんには多かった。スープの味は昔と同じだったかな。

教育工学会大会

東工大で教育工学会の大会が開かれているので、珍しく1週間に2度も大学に行ってしまった。はじめて入る西9号館に入り、(あまり大きな声では言えないが)受付を素通りして、京大グループの発表が行われる部屋へ。喜多さん、高田さん、吉正君といったusual susp…

El Blanca

お寺からの帰り道、"El Blanca"という名前の「マンション」を発見。La BlancaかEl Blancoにしといてやれよ、と一人突っ込み。でも、実はLAにもこの手の間違いはたくさんある。英語が母国語の人がスペイン語っぽくしたくて付けた名前が結構あるので。

お寺での彼岸法会

せっかく実家にいるということ、および母の都合がつかないということから、東京の大島家の墓がある常林寺で開かれた彼岸法会に参加。 どの寺も何かしら出し物をするようであるが、今回は檀家でもある「銭湯博士」町田忍氏が1時間ほど銭湯とお寺や仏教の関係…

夜の部

さらに夜の部。別に吊るし上げたりはしていません。

HP-Squeakers

Squeakの活動をボランティアで支えようという、HPの人々によるHP-Squeakersという組織がある。その方々とちょっと会議。

東工大行き

午後から佐々研究室に行ってきた。行く途中の電車でばったり高橋伸さんに会ったり、大岡山駅で地上に上がったら柴山先生に会ったり。なかなか不思議な邂逅。 脇田研の学生室に行き、内山君や脇田さんというもはや少なくなった旧知の人々、そして新しい若い学…

紋付

某賢所からの助言により(違う違う)、よしき君紋付着用説は流れました。スーツで参加ということになりそうです。

ビザ申請

死にました。9月とはいえ炎天下に1時間半立って並び、セキュリティチェックを通ってようやく建物内に入った後は天井の低い反響の悪い大部屋で、最悪のマイクとスピーカーから出てくる複数の声から自分の名前を抽出するべく、ただでさえ緊張しているところに…

移動

というわけで、実は今日の昼から東京でした。 このところ少々とち狂っているとは思うんですけどね。いろいろ自分で理由を作っていることもありますし、どこかから理由が振ってくることも多いですけど。 問題は、laptop computerとInternetとやらの存在ですよ…

ガイド

山宮さんのところにあるhttp://d.hatena.ne.jp/propella/20040921#p1の話。ありますよね、僕は「見物記」がはやる前からのプチ仏像ファンだったので少しばかりは楽しく勉強していた時期もあったのですが、英語文脈では仏の名前もサンスクリット語(?)のアルフ…

New Yorkからの使者

いろいろなお話を伺いました。癒しの酒となるか。

Starbucksで毛玉の作業

京都に来てもStarbucksでコンセントを借りて作業。

ちょっと観光

ちょっと観光をしてみました。新しい知り合いも増えました。まる。

毛玉ベクトル処理化

今までは一つ一つの小さなタートルのために実際のオブジェクトを作っていたのだが、飛行機の中で作業したバージョンは、x座標ならすべてのタートルのx座標、y座標ならすべてのタートルのy座標が「横に」並んでFloatArrayに入るようになっている。forward:やt…

飛行機

UA 885便は2つの連続したセグメントに同じ便名が付いているのだが、当初からそうではないかと思っていたものの確証がなくて、空港に行ってからようやく納得した次第。 SFOにはRed Carpet Clubが複数ある。さすがSFO。 なにしろ僕は小市民なので、飛行機の中…

飛行機

某所ではすでに日記に書かれたりしていますが、明日また飛行機に乗ります。もう。

速度比較

私はid:sumimさんではないのですが(当たり前だ)、id:khiさんのhttp://d.hatena.ne.jp/khi/20040916 を見て現実逃避的に。SqueakのWorkspace Programming版はこんな感じ? 他の言語でもtimeToRunに相当する標準メソッドくらいはありそうですが、とりあえず等価…